パティシエやパン職人を目指せる製菓の学校

バナー

パティシエやパン職人を目指せる製菓の学校

製菓学校というと洋菓子やパンなどのつくり方を学べる場所です。

家庭でつくるスイーツやパンよりも高い技術を身につけられ、将来はスイーツのお店やパン屋、ホテルなど、幅広い分野で活躍する事が出来ます。

洋菓子を学べるコースはパティシエを目指せ、定番のスポンジ生地やバター生地のケーキの他、ムースや焼き菓子、チョコレート菓子といった流行のスイーツも学んでいけます。



他にもスイーツを販売する時のラッピング方法やカフェの知識を学べる製菓学校も多くあります。



ですから、デパートなどのスイーツ店や将来、カフェの経営を考えている方にも技術や知識を身につける事が出来ます。

もちろん、実習以外にも授業で食品衛生学や栄養学を学んだり、プロを目指せるカリキュラムが考えられています。

また、ホテルで働いているプロの講師から指導を受けられたり、お店と同じような機材や材料が備わっている製菓学校がほとんどです。
ホテルで働いているパティシエから直接指導を受けられたり、つくり方だけではなく、今、人気となっているスイーツが分かるので現役のパティシエ講師なら学べる事は多いでしょう。



また、製菓学校はパン職人を目指す事も出来ます。

基礎から学べるので初めてパンをつくる方にも安心して入学できますし、もちろん、将来パン屋の経営を考えている方にも高度な技術を身につけられます。製パンコース、洋菓子コース、どちらも年間を通して数多くの種類を学ぶ事が出来ます。